Wacoal の【3D smart & try 】に行ってみた。

【目次】

  1. 「3D smart & try (3Dボディスキャナー)」って何?
  2. どこで受けれるの?お金はかかるの?
  3. 測定の流れ
  4. 測定だけしてもらうことはできる?買わないとだめ?
  5. 感想

 

1. 「3D smart & try (3Dボディスキャナー)」って何?

 

Wacolの新サービスで、3Dボディスキャナー計測がセルフサービスで利用できるサービス。計測したデータをもとに、AI(人工知能)と会話しながら商品をチェックすることもできます◎

 

ワコール 3D スマート&トライ | smart & try | 3Dボディスキャナーで3D計測 (wacoal.jp)

 

f:id:hatsune3939:20211223193101p:plain

 

◎特徴とメリット

・いろんな角度から自分の身体を見ることができる。

・全身計18カ所を測定してくれる。(バスト、ウエスト、ヒップ、太ももetc..)

・測定データを印刷して持ち帰ることが可能!

 

普段なかなか自分で見ることのない後ろ姿をいろいろな角度からみることができたり、機械で正確にバストサイズなどを測ってくれたりするので、本当におすすめです!

 

私は後ろから見たときのお尻のお肉に驚き、最近、ピップアップのストレッチをはじめました...。測定結果は自分への戒めに手帳に挟んでます。笑

 

2.  どこで受けれるの?お金はかかるの?

 

3D計測設置店であれば、どこでも無料で体験できます! 

「smart & try」ショップ一覧 | smart & try (wacoal.jp)

 

私は表参道の店舗で測定しました。

下記の写真のような感じで、専用のスぺースになってました。

 

f:id:hatsune3939:20211223195844p:plain

 

3.測定の流れ

 

①設置店舗に行き、カウンターで「3Dセルフ測定希望です」と伝えます。

 測定する部屋番号を教えてもらい、測定ルームへ。

 

➁測定の準備をする。

 髪の長い人は髪をまとめます。ショーツと紙ブラジャーに着替えます。

 ※ヘアクリップ、紙ブラジャーは測定ルームに置いてあります。

 

f:id:hatsune3939:20211223201849p:plain

➂いざ測定。

 音声ガイダンスに従って操作し、測定します。

 約5秒程度で測定できます。

 

f:id:hatsune3939:20211223201927p:plain

 

④IDの確認。

 測定後、店内のタブレットで計測データを確認するためのID(アルファベット)

 が発行されます。忘れないよう注意です。

 

f:id:hatsune3939:20211223202223p:plain

 

⑤測定データをタブレットで確認。

 先程のアルファベットを入力するとデータが表示されます。

 タブレットでは、自分の身体を拡大してみたり、測定値を確認してみたり。

 AIおすすめの商品も見れます。気になる商品は印刷して持って帰ることも可能。

 

f:id:hatsune3939:20211223202644p:plain

 

⑥測定データを印刷する。

タブレットから「印刷」を選択すると、タブレット下に設置されている

プリンターから測定結果が印刷されます。

 

以上が測定の流れです。

基本的にすべてセルフで行うので、気楽に測定できます。

 

4. 測定だけしてもらうことはできる?買わないとだめ?

 

結論、測定だけでも問題ないかと思います。

私も含め、購入している人は見かけませんでした。

 

通常の店舗のように商品が並んでいるわけではなく、

専用のスペースとなっているため、店舗としても、

その場で購入というよりは、通販での購入を促している感じです。

帰りにオンラインショップのクーポンもいただきました。

 

店員さんから購入を強く勧められるようなこともなく、

とても気軽に体験できました。

 

感想

 

無料でここまでできるのは、正直うれしい!!

 

自分の身体を客観的にみることができるので、

定期的に測定してスタイルアップを目指したいと思います。

 

近くに店舗があるという方は、是非一度足を運んでみてください。

 

f:id:hatsune3939:20211223210003p:plain